焚き火で癒され暮らしにゆとりを

焚き火をこよなく愛する中年女子です。キャンプの話がメインになりそうですが、サカモトの日常も綴っていこうと思います。

キャンプギアってどう揃える?

f:id:SAKAMOTOeleven:20190613081624j:image

 

 私はまだキャンプを始めたばかり初心者キャンパーなのですが、

始めて思ったこと

それは…

キャンプギアって高い‼️

それに、種類がありすぎてどれを買ったら良いかわからない❗️

 

 私だけではなくキャンプに興味はある、でも

キャンプを始めてたくても何を揃えたら良いのかわからない!

と、悩んでいる方も多いのではないしょうか。

 

 私がキャンプを始める時は

どれを買って良いのかわからず、YouTubeを毎日検索して

自分に合うものを探していました。

 

 探している間は大変でしたけど、自分が使うのを

想像するとワクワクして、楽しかったですけどね (^-^)

 

 まだまだ初心者キャンパーですが

私が感じたことをお伝えしておこうと思います。

 

それは

キャンプギアを揃える前に自分は

どんなキャンプがしたいのか?

 

 ソロキャンプなのかデュオキャンプなのか、ファミリーキャンプなのか?

ここで、揃えるギアが変わってきます。

 

 ソロキャンプだと、全てが一人分なので、

一人分の料理ができるギアを揃えていけば良いので、荷物も少なく済みます。

 デュオキャンプは二人分なので、ソロ用のギアだと小さくて使い物になりません。

ファミリーキャンプのように大人数でやるキャンプだと、お皿等もセットのものが

使いやすかったりします。

 

 なので、まずは自分がどのキャンプがしたいのかを

はっきり決めてからキャンプギアを揃えていくことをおすすめします。

 

 

 私がやりたいキャンプはデュオキャンプです。

 

なので、揃えるギアは二人分のもの

私はあまり物を増やしたくないので、揃える物も

本当に必要なものだけを揃えたいと思っています。

 

 が!

 

 100均にはキャンプギアが揃っています。

つい、安いしあったら便利かな〜と思って買ってしまうんですよね。

 中には使わないものもあり、物だけが増えて後悔するなんていうことも…。

 

 いったん自分のキャンプギアを整理してみないとな

と思っております。

 

 

買って良かったものや

これは必要なかったというものをご紹介できたらな〜♪